fc2ブログ

忙しトゥインクルプリキュア#34

ユニは案外ヒマだったよね
どうも!忙しいと口では言って、案外サボッてるんじゃないかと自問する僕です!

いやぁ、ここたまが最終回を迎えて、
予告の時点で、前シリーズのここたまが
出るのはわかってたんですが、
なんか、前シリーズのキャラを観たら、
自然と、涙がにじんできちゃって、
別にそこまで、感情が
高ぶっているわけでもないのに
何か、自然と……。

ああ、昔の友達に会う気分って
こんな感じなのかなって気もして
何か、プリキュアのオールスターズメモリーズとか
個人的にはあまり評価してないんですけど、
ネットで結構、好きって意見も観て、
あれが、物語やオールスターズ物として
よくできた作品とは、僕は思わないんですが、
過去作をリアルタイムで追っていて、
他のオールスターズを、あまりDVDとかで
観返したりしない人が、
ふとオールスターズメモリーズを観たら
こんな気分になるのかなと、
そして確かに、この気分は存外心地が良いなと、
そんなことを思ったわけでした。

ここたまだけでなく、こころちゃんも登場したのは驚きでした。
ついでに今年初めて気づきましたが、
こころちゃんと九条ひかりは同じ誕生日で9月9日なんです。
なんや、優しい子が生まれる日なんでしょうか。

と、いうわけで、
どういうわけでもないんですが
スタプリ34話のお話です。
惑星サマーンへの帰省から、
縦の物語が進む回が続いたので、
リアルタイムとしては
ちょっと遅めの夏休み明け回。

トゥインクルイマジネーションを探すために
気合のたぎるフワですが
皆は新学期で忙しい。

ヒカルは学校が終わるまで待つように言いますが
学校が終わっても、ヒカルは終わっていない
夏休みの宿題をやらなければならなかった。
う~ん、フワからしてみれば、こりゃ
理不尽な話でござんすよ。

ヒカルは星空連合のお墨付きをもらったせいか、
リアル宇宙人の話をまとめて自由研究として
提出するという暴挙に。
ん、まぁ、そもそも宇宙人が地球人に
接触するのは犯罪でも、地球人が
勝手に宇宙人のことを話すのは
犯罪ではないのか。
地球は星空連合に未加入なので
星空連合の法は適用されないでしょうし。
マドカパパに目を付けられないかだけ心配ですが、
他人の子どもの自由研究をチェックするわけもないし。

全てを想像で描いたと誤解したクラスメイトに
絶対漫画家になれる、と言われているのは
ヒカルママが漫画家志望だということを
踏まえてのことなんでしょうか。

で、ヒカルは自由研究に力を入れ過ぎて、
宿題がだいぶ終わってない。
ララは数学だけ終わっていない。
一番苦労しそうなのは、英語や国語かと思いきや、
それは案外平気だったんですね。
もしかして、喋るのと同じように、
自動翻訳的に文字とかも習得済みなんでしょうか。
AIに予定を組んでもらっていたのに、
夏休み中に宿題が終わってないあたり、
ララはAIを上手く使えない、というララファミリーによる評価が
案外、的を射ていることがうかがえますが(笑)
まぁ、でも、予想外の騒動もあったし、
地球の文化に慣れていないララは、一つ一つの宿題が
だいぶ時間を要するでしょうし、どうしたって
時間が足らなかったんだって、ことなんでしょう。

んで、いつまでもトゥインクルイマジネーションを探さない
ヒカルたちに業を煮やしたフワが勝手な行動を開始。
今回、フワはそんなに悪くなくて、
ヒカルの落ち度も結構あったと思うんですが、
こういう感じのことって、自分が子どもの頃にも
親との関係で、よくあったよなと。
子どもには子どもで、親には親で、
それぞれ都合があって、でも、行動のイニシアチブは
たいてい親の方にあって、子どもは親の都合で
やりたいことを我慢させられることになる。
子どもの頃は、親が理不尽に見えたけれど、
大人になってから考えると、親の気持ちもよくわかる。
親は自分の行動にも、子どもの行動にも
責任を持たないといけないから、
子どもを自由にさせるわけにはいかないし、
自分のことはそれはそれでやらなきゃいけないし、
その両立をするっていうのは
結構、ストレスのたまることで、時には
子どもへの配慮が疎かになってしまったりする。

今回のヒカルとフワのやり取りは、
冒頭の、フワがご飯を一人で食べられることに
ヒカルが感動するシーンからもわかるけれど、
親と子ども、子育ての関係を念頭に
描かれているなと思うわけで、
守られる対象だったフワが、前回に引き続き、
戦闘でヒカルのピンチを助けるというのも、
つまり、親に守られる存在だった子どもが、
逆に親を守ろうとするようになる、という
子どもとしてのフワの成長を示しているのでしょう。

ヒカルの宿題の手伝いに失敗した後
(ヒカルは消しゴムかけてましたけど
足跡って消しゴムじゃ消えないんじゃあ……。
フワが鉛筆で書いた線を足でこすってにじませた
ってことなんだろうか?)
マドカやエレナも忙しいとわかったフワは、
ユニのところに行きますが、
手掛かりがないからトゥインクルマジネーションを
探せないとユニは言います。
そこでフワは、遼爺のところへ。
ついでに今回、ヒカルの飼い犬イエティが
事件に巻き込まれるわけですが、
予告を観た段階では、もっとフワとコンビになって
イエティが色々するのかと思っていました。
でも、イエティが話に絡んできた意味は
あまりなかったですね。
遼爺出すから、同じ声優のイエティも使うか、
みたいな、そんな感じだったんでしょうか(笑)
まぁ、カッパードさんのイエティから
邪悪なイマジネーションをとったのは笑いましたけど。
イエティ、あんな顔して、案外闇が深いのか……(笑)

フワは成長してワープが簡単に使えるようになったようで、
今回は移動にワープを乱発するのですが
それをガルオウガさんのせいにプルンスがしていたのは
ちょっとおもしろかったですね。

で、今回は、ヒカルが、
みんな忙しいのに邪魔しちゃ駄目とフワを怒ったりとか、
その後エレナが、みんな忙しくて、フワをないがしろにして
ごめんね的に謝ったりとか、するわけですけど、
ユニは一体どんな気持ちでそれを聞いていたのか……。
いや、ユニはどう考えても、手が空いていたでしょ(笑)

学校に行く前に、最初からフワをユニに預けとけば
よかったのでは、という気がしないでもない。
まぁ、でも、今はフワはヒカルの家で生活していて、
朝はバタバタしてるし、ヒカルもフワがここまで
好き勝手に動くとは考えていなかっただろうから、
いつも通り、学校に連れて行ったということでしょう。
ユニに預けとけばよかったというのは結果論ですね。

予告を観た段階では、もっと初めてのお使い的な、というか
フワとイエティの二人(二匹?)だけで、色々騒動に
巻き込まれていく、ジュブナイル的な感じというか
そういうのを想像していたんですが、そういう部分の広がりは
あまりなかったのが、今回はちょっと残念でした。
さて、次回は、星空連合の宇宙人が来る。しかし言葉が通じない。
地球に来させるなら翻訳機ぐらい渡しとけよと思うのですが、
サボテン型の宇宙人とエレナという組み合わせも
なんか、そんなステレオタイプで大丈夫なのか?な感じ。
でも、エレナ回は結構良い回が多い気もするし、
期待して待ちましょう。ではでは!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 フワ主役の話って今月発売のなかよし版の方が理想だよねと思うtamai-keiであります。


 なかよし版八話では大きくなったフワが特殊な病にかかる話。その病気を治すには薬をかかった当人が助けを借りず(最低限の助けはアリですが)に頑張って入手することでフワは苦労しながらもやり遂げました。


>>ユニは案外ヒマだったよね

 この作品に対して批判派も似たようなことを言ってますが、ブルーキャットのこの行為は正しい。
 むしろララの学校へ行くのが大問題です。
 ペンを探しに来たララが地球人と接触する本来事態違反行為のために自分の星に強制帰還すべきものをご都合主義で必然性すらないのに地球の学校に行く始末。
 だから何度も言ってますが、意味のない展開が多いという訳です。


>>ヒカルは学校が終わるまで待つように言いますが学校が終わっても、ヒカルは終わっていない夏休みの宿題をやらなければならなかった。

 そりゃプリキュア側が甘やかしたらそうなる。


 コメント返しであります。

>>そうですね。僕の捉え方は、少し特殊かもしれません。

 そういう人は幾らかいるので特殊じゃありません。
 ですので気に掛ける必要はありませんよ。

Re: No title

> フワ主役の話って今月発売のなかよし版の方が理想だよねと思うtamai-keiであります。

アニメの方も、予告を観た段階では、もっと初めてのお使い的と言うか
ジュブナイル的な話になることを想像してたので、ちょっと残念ではありましたね。


> むしろララの学校へ行くのが大問題です。

まぁ、効率主義で視野の狭かったララが
異文化に興味を持ち、学校に行きたいと言い出したのも
彼女の成長を示す一つの要素にはなっているので、
大人向けの作品に適用するようなガチな話をすれば
問題ではあるのですが、より感情優先というか
ヒューマニティーに富んだ子ども向け作品として考えるなら
個人的には全然アリな展開かなと思います。
宇宙の話中心とはいえ、学校の話が全くないのはそれはそれで嫌ですし、
たまの学校回で、話に参加させやすいというだけでも、
意味はなくはないのかなとも思います。
プロフィール

洗濯

Author:洗濯
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR