fc2ブログ

鉄腕アトムっとプリキュア#40

人型ロボ作るやつの目的だいたい同じ説
どうも!もう40話なんだとふと驚いてしまった僕です!

前回の記事で、今回わかる謎もあると書きましたが
実際にいくつかの謎が明らかになりましたね!
未来の話を回想するというややこしさ(笑)
もちろんよくわからない部分も残りましたが……。
まずいホットケーキとか(笑)
あれは単純にギャグだったんですか?
エミルとルールーとか、しっかりレシピ通りに
作りそうな二人ですけど、料理下手なんですかね。

HUGプリ40話は、
未来の思い出話(ややこしい!)をしつつ、
トラウムとルールーの親子関係の戸惑いを
描いたストーリーでした。

まぁ、前回のラストの引きの部分でも思いましたが
ルールーのトラウムに対する反応が
ちょっと攻撃的すぎてピンと来ないのですが。
回想(ちゃんと過去の)も入りましたが、
トラウムとの別れ方が割と平和的な感じでしたから。
ただ、いきなり現れて、しかもパパを名乗ってきたら
確かに、簡単に素直には応じられないだろうなとは思います。
今回のいら立ちもルールーが心を持ったゆえの
戸惑いの表れと言えるかもしれません。

で、前回、みんなが未来に行ったのは
トラウムの仕業だったらしいのですが、
この辺りもよくわからない。
テストだったらしいのですが、そもそも何を試すテストだったのか?
ハナ達はリストルを倒すことで現代に帰還しますが、
リストルがあそこにいたのもトラウムの策のうちだった、
ということでしょうか?
だとするなら、ちょっとシャレにならないというか。
無事に帰ってきたら全てを話すつもりだった的なことを
言っていました
無事に帰れない可能性があるのに未来に送り込んだのなら、
それはもう敵と変わりないと思うのですが……。

あるいはリストルを倒すことが帰還条件ではなく、
ハナ達の絆を戦闘以外でも何らかの形で
提示できれば帰還できるということだったのかもしれません。
そこにたまたまリストルが来たと。
しかしそれだと、リストルがあの空間を操って、
ハリーの村から未来のはぐくみ市へ移動したことの
説明がつきません。

あのリストルがトラウムの作った幻想だったならまだしも
実物のようですし……。
筋の通る可能性があるのは次の二つの場合でしょうか。

1、トラウムはいくつかの発明品をクライアス社に残してきた。
トラウムが手持ちの発明品でハナ達を未来に送ったとこを、
リストルはクライアス社に残された同様の発明品を用い、
ハナ達に干渉した。

2、トラウムとリストルが共謀し、ハナ達を試した。
つまりトラウムがハナ達をテストするために
リストルに話を持ち掛け協力させた。

1はかなり強引ですがあり得ない話ではありません。
2も筋は通りますが、そんなことをするトラウムは
とても浄化され改心したとは言えないでしょう。

繰り返しになりますが、このテストを通して、
トラウムは何を確かめたかったのか、
全く見えてきません。
そもそも彼の今回伝えた話は、
全てハリーが知っている話だったのです。
つまり彼が話さなくても、
いずれハリーがする話だったのであって、
わざわざ危険なテストを行ってまで
彼が伝える話ではなかったわけです。

ハリーの村がほろんだ理由が
クライアス社とは関係がない、という部分が
今回も説明されなかったので、
その部分の謎によっては、今回前回の話の展開に
説明が通るようになる可能性はワンチャンあるわけですが、
現時点では、前回から今回の流れは
ちょっと雑で無茶苦茶すぎるように思います。

その他、今回判明した未来の話は、
だいたい予想通りという感じでしたね。
その話を聞いた後の、ハグたんに対する
「約束は守るって決めた」というハナの台詞は
春映画を踏まえたものでしょう。ちょっと嬉しいですね。

で、未来の話の後は、
ルールーとトラウムの親子関係の話に
なりました。

明言はされませんでしたが、
おそらくトラウムは自分の娘の代わりか何かとして、
ルールーを作ったということでしょう。
でも、かなりサッとした描写でしたが
子どもたちには伝わったのでしょうか?
大人だと、他の話、例えば鉄腕アトムですが、
子どもの代わりに科学者がロボットを作る
というのはお決まりの構図として知っているわけです。
でもまだ知っている物語のパターンが少ない
子どもたちに、あの描写で伝わったかな?
という疑問はあります。

まぁ、ただ、そもそもが、トラウムの親としての気持ち
という、子どもには難しい感情の話ですので、
その辺の合わせて、大人になったらわかってね、
ということなのかもしれません。
あるいは、この辺りのトラウムの話も
今後明かされていくのかもしれません。
HUGプリって結構謎を引っ張りますからね。
ハリーの村がほろんだ理由とかとも、
何か関わっているのかもしれませんね。
未来では疫病が流行していて、クライアス社の活動の
本当の目的もそれと関係している、とか……。
まぁどうなるかはわかりませんが。

そして、なんだかんだあった後、
トラウムに、ルールーが歌を聴かせるんですが、
この歌、エミルから歌うんですよね(笑)
ルールーの歌を聴かせるシーンなんだけど、
まずはエミルが歌うという、ちょっと
ビシッと決まらなかった感ある。

で、その後、戦闘が始まって、
トラウムがルールーをかばって
「親が娘を守るのがおかしいかね?」
的なことを言うんですが、
いや、トラウム君、
こないだまでルールー倒そうとしてたやん(笑)
っていうか、テストと称して
前回も危険な目にあわせてるし(笑)

今回を踏まえて振り返ると
結構、トラウムの行動って
わけわかめな部分あるなという気がします。
彼が何故、クライアス社に協力してるのか……。
他の幹部に比べて、もっと頭がよく、
思想がありそうな感じですが……。
やはり今後明かされていくんですかね。

そして今回の引きは、戦いが終わったら
ルールーも未来に帰っちゃうやん!
というエミルの気付き。
う~ん、40話に至って、ラストを見据え始めた感じ。
アンドロイドのルールーまで親子話をやったわけですが、
エミルの親子話はあるのだろうか?
お兄ちゃんの話をしたからもうないかな?
色々謎も残っていますし、またこれからの展開を期待しましょう。
ではでは!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

洗濯

Author:洗濯
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR