FC2ブログ

ビーズメーカーぐっど&同時多発ぐっどプリキュア#9、10

プリキュアもピンチだけどリアルもヤバイ!
どうも!リアルビョーゲンズに右往左往の僕というか世界です!

コロナの関係もあって、ちょっと最近、非常に忙しくてですね、
いや、別に忙しくない時でも感想を抜かしちゃうことはあるんですが、
近頃はマジに忙しくてですね、先週は感想を書けなかったわけで、
この記事で二話分書くわけですけれども、今回分も含めて
ちょっと手短に済まさせていただきたい……という感じでございます。

で、まぁ最初っから脱線して、無駄話をするんですけども(笑)
新しい女児アニメ、ミュークルドリーミーが始まりました。
新しい作品が増えるのは喜ばしいですね。
アイカツはとりあえずしばらくはネット配信に移行。
アイカツオンパレードもyoutubeで観てたんですけど、
大事な最終回を忙しさのあまり見逃してしまいまして(笑)
結局、ラキちゃんのお姉ちゃんの目的は何だったんや!?
まぁ、いずれ何とかして観ようと思いますが。

ミュークルについては、非常に桜井監督っぽいノリだなと(笑)
ジュエルペットもハッピネスが一番好きな僕としましては
すごく楽しくて、毎週観ようと思っているわけですが、
世間的にどれくらい跳ねるかは、何とも言えませんね。
一話を観た感じは、いつも通りおもしろい桜井監督のアニメ、という感じ。
これからどう化けていくのか、期待したいところ。

アニメと言えば、デジモンのリメイクも始まりました。
一話を観た感じは、悪くはなかったなと。
ただ、ここまで変えるなら、昔のキャラを使わなくて、
普通に新作にすればよくね? と思ってしまったり。
リメイクのメリットもわかるんですが、一視聴者としては、
新しいものが見たいんです。常に。

と、そんな辺りで、本題。
まずはヒープリ第9話の感想です。
ひなたが可愛かった!
以上!


……
…………
………………というのは、流石に雑過ぎますか?
実を言うと、録画を観る前に、
今回もまたメンバー三人の関係を見せる話か、と思ったら
テンションが下がってしまって、
いや、前の記事で三人の関係性を丁寧に描いているのが
ヒープリの良いところで、それが楽しい的なことを書いたのは
自分でも覚えていて、それは本音ではあるんですが、
実生活が疲れているせいかな……

そういう時って、ストレスがたまるじゃないですか?
ストレスがたまっている時って
紅しょうがを山盛りにした牛丼が食いたくなるじゃないッスか?
(このネタがわからない人はマンガ「目玉焼きの黄身いつつぶす?」を読んでね)

つまり、刺激が欲しくなるって言うか、
ヒープリは三人の関係性を描く部分は良いんだけど、
一話一話に刺激が少ないというか、起こる事件が、
今一つおもしろくない、盛り上がらない感じがしますね。
まぁ、もちろん回によりますけど、全体的な印象としてですね。
今回もイベントにただ行くだけで、のどかっちが体調を崩したりはするけども
それまで、ハラハラとかドキドキがほとんどないというか。
三人が早歩きする時の、ちゆちーの姿勢よく足だけすごく早い歩き方とか、
ちょこちょこおもしろいシーンはあったんですが……。

決して悪くはなかったし、プリキュアにおける影の定番アイテム、
ビーズメーカーの登場も嬉しかったんですが(笑)
もっと物語を過剰な方向にと言うか、極端にというか、
同じプロットでも、展開がもう少しドラマチックになっている方が、
個人的には好みなんだなと思いました。

と、こんな具合にサクッと終わらせて、
次はヒープリ10話の感想です!
こちらの方は、結構ハラハラドキドキする事件が起こっていましたね。
敵幹部全員がそれぞれ別の場所で同時多発的に世界を襲うというのは、
プリキュアではかなり珍しい展開だと思います。
敵のとるべき戦略として、誰しも一度は考えたことがあると思うんですが(笑)

ただ、せっかく危機感のある、ハラハラドキドキの展開だったのに、
ちょっと主人公たちの行動の描き方が、お粗末でちょっと残念でした。
というのも、9話が、ひなたが一人で戦ってピンチに陥る話だったわけですよ。
その次の回で、どうして一人一人バラバラになって、メガビョーゲンと戦おうって発想になってしまうのか。
9話の経験があれば、どう考えても、最初から一体ずつ、各個撃破する作戦になると思うんです。
これが9話と連番の話でなかったら、また印象は違ったと思うんですが、
これまで、次の話で使う要素を、その前の回でほんのり匂わせておくという、
各話の繋がりを意識した作りを見せていたヒープリだけに、この繋がり悪さはかなり残念に思いました。
一人一人バラバラになってから、また再集結する展開の間抜けさはどうも……。

あとは、ネットで同じ意見の人も見かけたんですが、
美術品は壊しちゃだめだけど、メガビョーゲンを外に出すために
建物を壊すのはいいんかい!っていう(笑)
特に美術館って、建物自体を美術家が設計している場合も珍しくないし。
普通に、建築家の思いはどうなるや!っていう(笑)
特にのどかっちは、父親の仕事柄、建物に込められた思いというのも
知らないはずはないわけで……。
まぁ、それだけ視野狭窄に陥っていると考えれば、
それこそ今回の主題通りだとは言えるんですけどね。

しかし、メガビョーゲンを倒しきらないまま、次週に続くのは少し驚きました。
時間が経つほどメガビョーゲンが強くなるというのも、悪くない設定だと思います。
次回は新必殺技が登場するみたいですね。
制作者側としても、ドラマチックに盛り上げたい回だと思いますので、期待しましょう。
ではでは!
スポンサーサイト



プロフィール

洗濯

Author:洗濯
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR