fc2ブログ

GO!先代プリンセスプリキュア#29

新しいドレスアップキー

「サクラ」

「サンゴ」

「銀河」

一人だけスケールが違います。
きららさん流石です。

そんなわけでプリプリ第29話。
今回で変身できるようになったと思ったら
次回予告では次回も変身不能になるようで、
変身不能イベント続行中につき
今回だけで今の展開について語るべきではないでしょう。

今回は前哨戦ということで、
今回だけで観てしまうと、少し
ボリューム不足かなという感じですかね。

変身不能イベントについては、何度も他の
ヒーロー物で行われているわけで、
僕の知っているものだとダイレンジャーとか
カーレンジャーでもやってましたね。

僕が勝手にそう呼んでいるんですが、
「お前は強いだろ問題」と言うのが、
ヒーロー物にはありまして、つまるところ
お前が正義のためにとかなんとか言えるのは
お前が強くて戦えるからだろ、と言う指摘ですね。
それに対する回答を打ち出すのが、一般的な
変身不能イベントであって、つまり
「肉体的な強さではなく、心こそが重要なのだ」
ということを、ヒーローから肉体的な力(=変身)を奪うことで、示すわけです。

カーレンジャーの名台詞がまさにそれを表現していますね
「俺たちはカーレンジャーには変身できねぇけどな……
戦う交通安全! 激走戦隊、心は……カァ―――レンジャー!!

素晴らしいですね。
今回の香村脚本もそれにのっとって、
力があるとかないとかじゃなくて、守りたいという思いがあるから、
ディスダークに立ち向かうんだ、という話になっていたと思います。

次回があるので、どう意見を言っていいかわからないのですが
今回だけで言うと、序盤の皆の落ち込み、
プリキュアに変身できないならディスダークと戦うことなんて無理だよ、
という部分ですね。
ここはもっと濃く描いて欲しかったなぁという気はします。
きららとか、現実的でもっとさばさばした態度をとったりして、
(もちろんきららも思うところあってそういう態度なのですが)
それにみなみんが反発してちょっと仲間内で険悪なムードになるとか
個人的には、そん位まで行ってくれてもOKでしたね。

やっぱ沈むとこは沈めないと、浮上のカタルシスが弱くなるので。
なんとなくプリプリは意図的に、沈めるのを浅くしているような気がします。
あんまりやりすぎても子どもが逃げちゃいますからね。
主人公達の心情がわかるくらいには描写があるんだけど
それを必要以上に色濃くしようとはしないみたいな。
個人的にはもう少し過剰にやってくれても良いかなと。

それで、先代プリプリに出会った三人が
最終的な戦いの決意を固めるその前段階として
今一度自分の夢を再確認して向き合う、という展開なわけですが
う~ん、と思ってしまうのは、実は僕はみなみんの夢については
まだふわふわしている感じがするんですね。

イルカ回が微妙だったので、みなみんの夢の
理由や思いについての印象がビシッと決まらなかった
というのも大きいのかもなとは思うんですが。

これは良いとか、悪いとか言いたいのではなく、
プリプリを考える上で、念頭に置いておくべき事実だと思うのですが
はるはるが「生まれやなんやらは関係ない、私は私なりの夢の形を
目指せば良いんだ」というメッセージを体現している中で、
他のメンバーが全員生まれが良く、しかも全員自分の生まれに
従った夢を持っているんですよね。

世界的トップモデルの娘で、同じモデルの世界に進もうとするきらら。
まさに王族の生まれで立派なプリンセスになることを望むトワ。
そして世界的大財閥の娘でそれを受け継ぎ支えていくつもりのみなみ。

この設定が良いか悪いかは多分プリプリを最後まで見た上でないと判断できないと思います。

ただこの中で、何度も悩み努力する描写のあるきららや
トワイライトを経たトワっちと違って、みなみんはまだ、
大財閥に生まれたからその中で働こうと思っている、みたいな感じと言うか
その部分がまだ、ふわふわしている感じがするんですね。

実際、これからの話でやるんじゃないかと思うんですが、
例えばドキプリの六花のカルタ回みたいな、
みなみんが自分の夢に疑問を持つ話が必要だと思うんです。
考えてみれば、みなみんの「父や兄の様な立派な、人の役に立つ人間になる」
という夢は、実のところ、海藤家の仕事につかなくても叶うものです。
かれんさんと同じように医者になるというのでも良いわけで。
みなみんにはもっと色々な選択肢があるし、
それを見て、悩んで、夢は輪郭を帯びて来るのだと思うわけです。

だから個人的に、そういう意味で、みなみんの夢はまだ全然
確立していないように感じるんですね。
だから、今回の、今一度自分の夢を再確認するという工程が
みなみんについては(夢自体が確立していないので)、
あまり有意味じゃないんじゃないかと言う気がしてしまうんです。

変身不能イベントはダイレンジャーでもカーレンジャーでも
最終盤のイベントですから、全部積み重ねた上での話なんですが
プリプリはまだ最終盤ではないので、そういう部分も
出てしまうのはしょうがないかなっていうのは、あります。


色々考えてたら、僕の感想自体がそれこそ
ふわふわしてきたので(笑)、ちょっと区切って話を変えます。

もしかしたら次回、そうなるのかもなと思うんですが
今回の話で、皆が絶望の影を払拭し、戦う意思を持つという
変化のキーとしてゆいゆいが関わっても良いのにと思いました。

と言うのは、前回「変身できない」ゆいゆいの話をやって
今回はるはる達が「変身できない」話なわけですから、
多分意図的な配置だろうと思うわけで、
何かしら、あって欲しいなと。
次回に期待ですね。

次回は、はるはる達が生身アクションに挑戦するみたいで(笑)
今回ではるはる達の感情の舵取りをして
次回はその実践編って感じになるのかもしれないですね。

キーからエネルギーを取り出して、
ロックくんは城をラピュタみたいにして攻めてきました。
そのエネルギーってディスピア様のために集めてたのでは?
これってもしかして謀反ですか?
これが原因でディスピアの怒りを買ってロックくん退場の予感?

キーを閉じ込めて、エネルギーに出来ちゃうとか、
前に夢の詰まった風車小屋をゼツボーグにしてましたけど
夢を持つ人を絶望させて、そのエネルギーを取っているのではなく
夢の力そのものを吸い出して、絶望のエネルギーに変換する、
という仕組みのようですね。
夢を吸い出してしまうので、夢=望みがなくなるという意味で絶望。
ゼツボーグにされて助からなかった人は、
絶望に苛まれると言うよりは、抜け殻のようになってしまうのかもしれません。

とにかく今回、新しいキーを手に入れて、
後はロックくんから取り戻せば、本来の12個のキーが揃いますね。
これは話が大きく動いて行きそうな予感。
ただ一度に全部取り返せるかはわかりません。
しばらくキー奪還編が続く可能性もあります。
その過程でニューアイテムの登場ですかね。
ニューアイテムが出てキー集めもう一周になる可能性もありますねウルトラハッピー

そんなわけで、先代プリプリについてとかあまり触れてないんですが
兎に角熱そうな次回に期待しつつ、今回の感想はこの辺で。
スポンサーサイト



プロフィール

洗濯

Author:洗濯
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR