FC2ブログ

GO!トワ帰還プリキュア#21

若干遅れてしまいました!
プリプリ21話「想いよ届け!プリンセスvsプリンセス!」
の感想です。
うーん、個人的には
悪くなかったって印象でした。


○キュアトワイライト(闇)
前回デザインが微妙と言いましたが、
戦ってるの観たら、思ったより良いなと思いました。
強そうな感じがする(笑)
強い洗脳状態なので、表情を隠すマスクは
象徴的にも演出的にも必要だったのかもしれません。

技を出す時のヴァイオリンを弾く動作も
特徴的でおもしろかったです。
スカーレットになってからもやってほしいなぁ。


○フローラさんの話(若干乗り切れんかった部分)
今回いまいち乗り切れなかったのは
フローラ立ち上がりからの一連の流れです。
好みの問題が大きいかなとは思いますが。

今回前半でトワイライト様が
三人の必殺技をものともしないで
強ええええええっ!
って感じで自分の中のテンションが上がってたので
すぐにフローラが渡り合えるようになったのが残念でした。
というかフローラ急に強くなったなって違和感を感じてしまった。

しかも笑顔で、なんかこう、対等に戦うみたいなのも
個人的にはあまり好みじゃないというのも大きいですね。
笑顔で、相手自身も気付いていない相手の内面を
指摘しながら戦うというのは、どうしても、ちょっと主人公が
上に立っているような印象を感じてしまうというか。

自分の感じたことを正直に書くようにしているので
こんなことを言ってはいますが
でもこの感じ方は自分でもかなり穿ってるなという気がします。
実際はるはるは上に立っているわけじゃなくて
内面的には多分かなり必死でギリギリなんだろうと思うんですよ。
でもそれを表に出さず、あそこで笑顔になれるのが
はるはるらしさであって、はるはるの魅力なんだっていう
そういう読み取りの方が良いかなと思いますし、
それに賛同する気持ちも前述の意見とは別にもちろんまたあるわけです。

話変わって、はるはるがトワイライト様のヴァイオリンに惹かれた理由は
その奥そこに夢への思いが残っていたから、というもの。
あら、前に書いた解釈は大外れしてしまいました。
冷たい孤高さが一つのプリンセスの在り方として
はるはるを惹きつけたのだと思っていましたが。

音色の奥にある夢の気配に気付かずトワイライト様を怖がっていたパフさん……。
まだ子どもだから仕方ないね!


○トワさんの絶望
トワイライト様の奥底に夢が残っている、というのは
話を聞くと当たり前な感じがしますね。

確かにトワさんは自分がグランプリンセスになれるかどうかについて
不安になっていたわけですが、それでもなりたいという気持ちを
捨てたわけではなくて、絶望の森に足を踏み入れたのも
グランプリンセスになりたい=夢を叶えたいからなわけです
(お兄ちゃんを悲しませたくない、という打算的な面もあったようですが)。

ディスピア様はトワさんが自分から進んで絶望の森に踏み入ったことを
強調していましたが、それはそちらに行けば夢が叶えられると言われたからで
そういう意味で絶望の果てにそこに辿り着いた、というわけではない。

だからまだ心に夢がある状態で、それをディスピアさまが強引に塗りつぶしたわけで
そりゃあ奥底に夢への心が残ってますわなと。

でも、トワさん自身、ディスピアの元に行くことが
あまり正しくないことである自覚は(怖がっていたことからも)
少なくとも若干はあったようですし、夢への思いが歪み、
間違った方向へ弱っていたのは確かでしょう。
その弱さとトワさんはこれから戦っていくのでしょう多分。


○シャットさん。
CM開け不意を突いた登場気持ち悪いです。
ディスピア様の「見苦しいマネを」って台詞が
シャットさんに向けているように思えてならない(笑)

最後トワさんに戻ったトワイライト様に対し
ディスダークの幹部らしく絶望しておりましたが
トワさんはナシなんですね。
確かに印象かなり違います。
多くのトワイライト様ファンの気持ちを代弁したとも言えるかもしれない(笑)

髪の毛とか、白い方が好きだなぁ僕も。


○有能カナタ様
カナタ様が有能。
強力なバリアもはれる。
しかも大きな門のゲート(入ってきた場所そこじゃないよね?)
を破壊する程の攻撃力を持っていることが推察されます。

カナタ様がヴァイオリンでトワさんの心を呼び起こすところは良かったと思います。

今回の最後、生存フラグを立てまくりのカナタ様、
今度はカナタ様が洗脳されてプリキュアと戦うとかは
普通に今後ありそうな展開です。


○次回
次回予告を観て思ったのは、
トワさんこの髪型のまま学校に通うようになるのかなとか
誰かこっちの世界の服かしてやれよ!とか(笑)

ついに新プリキュアが登場。
トワイライト様(通常モード)のデザインが好みだっただけに
馴染むのに時間がかかるかもしれませんが
トワさんの苦悩と再生、そして性格はやはりボケキャラなのか
ゆいちゃんに出番はあるのか、等々
気になる要素てんこ盛りで、これからも期待して観ていきたいですね!
スポンサーサイト



プロフィール

洗濯

Author:洗濯
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR