FC2ブログ

ピカピカピカリン!じゃんけんチャージプリキュア!#29

今週はもうこれにつきます。

ブルー様の

シャイニングメイクドレッサああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

という叫びがおもしろすぎました。

そう言えば先ごろ発売した
ハピプリのボーカルアルバムに
「カレイドスコープは知っている」
というブルー様のキャラソンがあるのですが、
聴くたびに笑ってしまいます。

今回は新アイテム
「シャイニングメイクドレッサー」の登場でしたが
光魔法カッコいいポーズ
と同等の力しかまだ見せていません。

真の力は次回以降ということでしょう。

ヒメの踊りによってブルー様の力を増加し
それによりアクシアの力を解放したということですが
ということは初めからヒメが成長しないと
ミラージュ様は倒せなかったのか。

つーことは世界で頑張ってる他のプリキュアは
どんなに頑張っても問題を根本から解決することは
できんかったんや……

まぁ、今回は踊ってたら
何か出たココ!

って感じだったので
真の使い方が発動する際は
主人公達の精神的な盛り上がりがあるといいですね。

そして、ミラージュと戦わないというめぐみ。
でもこれはミラージュがかわいそうだから、
という加害者に対する慈悲の心というよりも
ブルーが悲しそうだから、という意識から来ているものでしょう。

だからブルーが悲しまない他の幹部は迷わずっ倒します!

次回はアンラブリーさんが出るそうですが

「ミラージュを倒さなくていいの?
ブルーとミラージュが仲直りしたらブルーの傍にあなたの居場所はないよ?
本当はミラージュを倒してブルーの隣にいたいんじゃないの?」

とかエグイ精神攻撃を期待します!

そう言えば、今回、ファントムさんと
ディープミラーを重ねるような構図があったんですが、
何かの伏線でしょうか。

今回は監督本人がコンテ切っているので
何か意味があるような気がします。

そんな感じで!
プリキュアまでに起きれるようにもう寝ます!(フラグ)
スポンサーサイト



海より広い心チャージプリキュア!#28

たまには文句でも書こうかな。
ハワイ回は周りを観ているとなんとなく評判が良いですが、
個人的には言うほど良い出来ではなかったと思います。

最大の問題点は
ゆうゆうの説得だけでアローハプリキュアが改心している、ということ。

まず説得力がありません。
初めて会った人たちとご飯食べて少しお話ししただけで解決する問題なら
もともと大した問題ではなかったのでは?と思ってしまいます。

これがゆうゆうの台詞やハピプリメンバーの姿から影響を受けて、
敵の攻撃から身を挺してウェーブがサンセットをかばう。
→二人は絆を取り戻し一つ成長する。

という流れなら問題ないのですが、ハピプリに会う前から
ウェーブはサンセットをかばっているんですね。
これは同じ場面を繰り返しだけれども
前後で二人の反応が変わっている
そのことによって二人の成長を示そう
という意図で作られた脚本だと思います

意図はわかりますが、そのせいで、
相手のことを身を挺してかばうというとっておきの行動が
二人の成長と関係ないものになってしまった
(成長する前からやってるわけですから)。

だから二人の成長のよりどころが
主にはゆうゆうの言葉による説得だけになってしまっています。

さらに元々ウェーブがサンセットを身を挺してかばっているせいで
それに応じる態度の変化によってサンセットの成長は描けても
ウェーブの方の成長は薄くなってしまっている。
行動自体に変化がないからです。

というかウェーブの行動に元からさほどの非がないので
問題の原因がほとんどサンセットに傾いて見えてしまう、
というのも割とどうかと思います。


他の問題点で言えば、
神様が世界各地のプリキュアを助けるという重要任務を
ハピネスチャージ全体ではなく、しかも彼らに伝えることもなく
ハニー一人だけに任せているという状況の不自然さです。
おもわずpixivにゆうゆう=クインミラージュ分身説を唱えてしまいましたよ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45475538
ハニーの言葉を信じるなら、彼女はめぐみの少し前にプリキュアになった
まだ経験の浅いプリキュアのはずです。
そういうところから見ても、今回の状況は不自然なわけで
ハニーが何かを隠してプロフィール上の嘘をついており
重大な秘密があるということにしないと、整合性がつかないのではないかと思います。

現状ではそうした秘密があるのかただの不思議ちゃんなのか
可能性は五分五分でしょうか。
だから、これが後の伏線ならこの問題点は問題点でなくなるわけで、
判断に迷うところです。

ただ今回だけで考えるなら、28話は
世界中のプリキュアを助けて回ってるハニーさんマジすげーっす!
しかもハニーさんの説得でアローハも仲直り!
ハニーさんぱねーっす!


というハニー上げ回であり、
アローハの成長すらがハニーさんの
株を上げるための道具にされている感すら、穿てばあるでしょう。

ドキドキには、こういう構図の話が多かったように感じます。
だから、ドキドキアンチだった方が今回の話にほとんど文句を言っていなかったり
するのを観ると、なんだか不思議な感じがします。

まぁ、個人的には不快な回ではありませんでしたが、
あまり褒めるような回でもないという感じです。


・おまけ
ゆうゆうについて考える。

せっかくなので、最近感じているゆうゆう=ハニーさんについての問題を書いておきます。

①ゆうゆうは成長するのか?
すでにかなり大人、というかミステリアス!なゆうゆうはそこが魅力ですが
同時にプリキュアの主題とも言える、少女の成長を描くことができるのか?
という問題があるように思います。
キャラとしての魅力は非常に高く好きなのですが……。

②回復技ってどうなの?
ハニーのヒーリングリズムは超お手軽回復技です。
しかし教育的要素のある子ども番組で少なくとも「暴力」を描くのに
それが簡単に回復できてしまうということは問題ないのでしょうか?
まぁ、これはもう言ってもしょうがないことかもしれませんが。

最近ハニーさんに感じているのは以上の二点です。

愛を育みましょうチャージプリキュア!#27

【1087】プリキュアの中に好きな人がいます

Q: 13歳の同級生のことです。 つい最近、プリキュア活動を始めて大使館にいます。 以前から、幼なじみであるめぐみに対して、好意を寄せていましたが、最近はそれがエス カレートしております。 めぐみが風邪で寝込んでいると、やたら気にします。 神様がめぐみの部屋へ上がると、神様を呼びだして、めぐみへの気持ちを確かめたりします。
 合宿の帰りは電車の中でめぐみをずっと見張っていました。

他にも、毎日細々としたアプローチを沢山しています。 めぐみは、完全に気付かず暮らしていますが、いつまでもこんな事を続けていると、私の方が好きになりそうです。 考えないようにしていても、何かがハートをドキドキさせて、激し く赤面したり胸を絞めらつけられたりした事もあります。これだけの異常行動をするのは、恋などの精神病なのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

大森: 事実がこのメールの通りだとすれば、あなたのおっしゃるように、恋の 可能性があると思います。 しかし、どうもこのメールの内容は解せない ところがあります。 同級生が片思いで、めぐみにて対して何らかのアプローチをしていると仮定しますと、それを見てあなたが恋心を抱くというのも想 像しにくいところです。そして、「○○のことが好きかもしれない」というの は、恋愛初心者の方の典型的な勘違いの訴えでもあります。

まさかとは思いますが、この「恋」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなたの恋心が吊り橋効果であることにほぼ間違いないと思います。

いや、それは全くの的外れかもしれませんが、 可能性として指摘させていただきました。メールの文章だけしか情報がない大森ごはんQ&Aの、これは限界とお考えください。

音吉さんの本で読んだわチャージプリキュア#26

「この勢いはもう、止められないわ!(しかし今週はやらない)」

どうも!
この一週間どうやって生きていいかわかりません……

心の花が枯れそうですぅ……。

さて、合宿から帰るまでが合宿。
家に帰ってご飯食べるまでがプリキュア!
そういうわけで、合宿からの帰宅回。

電車の停まった駅(正式名称:小さい駅)で
ジュースを買ってる間に電車に乗り遅れるヒメ&セイジ

おしるこサイダー(下ネタではない)が注目の的ですが
アボガド100%ジュースも相当だと思う。

プリチェンミラーもケータイも忘れてしまったので
公衆電話を探しますが中々見つからない。

トッキュージャーでは自然公園の水道にすら
紙コップが備え付けられていたというのに!

そんな文明大国で公衆電話一つ見つからない。
ケータイばかりにって、大事なことを忘れた社会を
痛烈に風刺してるんですね!

その後ヒメが足をくじいてしまいますが
公衆電話は見つけられないのに
水源を見つける能力には長けた誠司君

がハンカチを水で冷やして応急処置。
ヒメをおんぶして歩きます。

そんな折、ここ二回くらい水着要員でしかなかった
ホッシーワさんが登場!
しかしヒメはミラーがなくて変身できない。

かわりに戦う誠司!

かわりに戦う誠司!

かわりに戦う誠司!

なんかすげー変なこと言ってる気がする(笑)
プリキュアそっちのけで肉弾戦を始める誠司君。しかも強い。
今までプリキュアにこんな強い男キャラがいただろうか!?

カオルちゃんがいたわ……

さしもの誠司もチョイアークの数の暴力に押され
ボッコボコにされてしまいます。
ヒメが誠司の名前を叫んだ時、二人を探していたラブリーたちが登場!
あまりの怒りに作画崩壊を起こしながらチョイアークを殲滅

ヒメの足はハニーが治しました。
そーいやそんな技使えましたね。
誠司君には使わないんですか

そんなこんなで敵を倒し一同はみんなで家に帰るのでした。
しかし、今回の一件ではっきりと、ヒメは誠司への恋心を自覚してしまうのです……

次回は友情と恋心のはざまで揺れ動くヒメ!
そしてみんなの度肝を抜いた面白すぎる次回予告(笑)
のせいで否が応にも期待が高まります!

いつもはブログ書いた数時間後に次の話が観れるのに!
そんなわけで待て次回!
プロフィール

洗濯

Author:洗濯
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR