FC2ブログ

ルミナスチャージプリキュア#21

結局ひよことは何だったのか?

どうも!
今回はから揚げの怨念をから生まれたひよこアームズ
をついに使いましたね。

その能力は……ミステリアス!

そう言えば鎧武の沢目市が実はゴッサムシティだったことが
判明して話題になっています。
ぴかりヶ丘も実は、ここだった!とかあるんでしょうか。
実はムーの大陸だったとかナンダッテー

はいはい、ざくっと、今回は
落ち込むひめをめぐみとゆうゆうが励まし、友情を確認する話、でした。

前回と今回は
結局、ひめがアクシアを開けた状況が詳しく語られないので
視聴者としてはどんな態度でひめを見ていいかわかりません。
しかしめぐみとゆうゆうはひめは悪くない、という前提で話を進めているので
そこにある摩擦が、ネット上でもですね、アンチを含めた様々な感想、意見の
熱源となっているんだろうなと思います。

あとは
前回はゆうゆう×ひめ
今回はめぐみ×ひめ
ということなのかもしれませんが、
現状三人チームなのに、特に今回は
ゆうゆうがその場にいるのに置いてきぼりになっている感を少し感じました。

多分今までのプリキュアでは、ハートキャッチやスイートもそうですが
メイン二人の間の友情を成熟させてから、追加プリキュアだったのが
ハピプリは二人の関係を成熟させる前にゆうゆうが参加しています。

そのため例えば今回の話では、ゆうゆうがいるのに
めぐみとひめの「二人」の友情を成熟させるような描写、になってしまい
(もちろん、最終的には三人で、とまとめてはいますが)
どうも、すっきりしないことになっています。

さらに、めぐみといおなの関係作りも平行して描かれているので
どうも人間関係の描き方が拡散して、すっとしていない感があります。

多分販促の時期とか色々、実験的に挑戦した結果の構成じゃないかと思うのですが
まだまだ改良の余地のある結果になっていると思います。
これが今後のシリーズに活かされていけばと思います。

と、なんだか似合わない真面目な話をしてしましましました。
上記のいくつかの違和感のせいで
つまらなくはないけどノれない、というのがここ数話の正直な感想かなと。

さて、しかしついにハンターさんも侵攻を始め、
盛り上がりにきているのも事実です。

ハニーの攻撃力はもはやマップ兵器

ひめが手を貸してめぐみが立ち上がるシーンは
初代の印象的な場面をかるく思い浮かべました。
あれはもっとハードに傷ついてますが(笑)。

そもそも初代やSSの変身が、手をつながなければできなかったように
プリキュアにおいて「手をつなぐ」という行為は象徴的な意味があります。

今回、三人が手をつないだのは、彼らの友情が成長した、象徴的な描写です。
そしてOPのように、この仲にいおなずんさんが混ざって
四人で一緒に手をつなぐ時が、楽しみでなりません。

それはプリキュアの心が一つになる時だからです。
今回の歴代挨拶だったルミナスさんも言ってます。
「光の心と光の意志、全てを一つにするために!

*あんまり上手いこと言えてねーぞって言うの禁止
スポンサーサイト



ごめんねへそは見せられないんだよチャージプリキュア#20

どうも、いつもながら遅い更新のブログです。
もはや先週の内容について感想を描いている感じですが
さて、今週のプリキュアは、
いおなさんがひめの過去の行いを暴露し、
そこから逃げ出してしまうひめを探して云々、みたいな話です。
なお、フォーチュンは泣かない

歴代挨拶は一人だけタンバリンさん。
思ったより動きませんでしたね。
しかたがない…彼女は変身バンクで作画枚数を使い切ってしまったから・・・

フレプリは全員出て、ハピプリもあとはヤツだけですか。
早いものです。
なんだか最後の一人は挨拶どころかデザトリアンサイアークになって襲ってきちゃったりね
ヤツならやりかねない
ついでに今週はラストにビックゲストもいましたね。

さて、いおなさんによってなんと
アクシアを開けたと暴露されるひめ!

いおなの声を遮ろうと
あおうおおうおううおうううおうおうあおうおうううおうおう
と記述不可能な声を上げる様子が
めちゃくちゃ可愛かったですね!
全てがばれてしまったことに耐え切れなくなって
ひめはその場から逃走します。

さて、ひめがアクシアを開けたことについて
考えられる状況は4つあります

1.アクシアの存在を知らずに開けた
2.アクシアの存在を知っていたが、その箱がそうとは思わず開けた
3.その箱がアクシアだとわかっていたが、理由があって開けた
4.その箱がアクシアだとわかっていたが、好奇心で開けた

まぁ、3が妥当な線かなと思います。
4はさすがに擁護できる要素がないから、ないと思いますが、
4って意見も見かけますね。
理由がないからこそ、その罪と償いに大きな意味が出てくるんだ、
というのはわかりますが、理由なしで負わせる罪にしては
規模がでかすぎるんじゃないかなぁと思います。
アクシアの警備甘すぎぃ!という意見もありますが、どうなんでしょう。

なお、僕はこんな予想をして2chに書き込んでみました

>クイーンミラージュは元々巫女っぽい特殊な存在だったっぽい。
>そしてブルー様と恋愛的なあれがあったっぽい。
>ブルー様はアクシアを見ながら悲しい顔をし、
>めぐみはアクシアに愛を感じているっぽい。

>以上の事実を総合して考えると、
>巫女であったクイーンミラージュは愛するブルーのため
>その身を犠牲にして、アクシアの中に自分ごとこの世の悪を封印した。
>アクシアの中で悪を封じ込めることに苦しむ巫女の声に気付いて
>事情をよく知らないひめが、箱を開けてしまう。
>そして世界にサイアークが。その際、巫女は悪に取り込まれて
>クイーンミラージュになってしまった。

思いついた時は結構いいかなと思ったんですが
プリキュアハンターとディープミラーさんを入れる隙間がないんですよねこれだと。

さて、ひめを追いかけるめぐみとゆうゆうとりぼんと誠司。
めぐみはキュアラインで電話してみます。
妖精がスマホだった人達より頭が良いですね!

その頃ひめは飴の包み紙をナチュラルにポイ捨てしながら歩いていましたが
めぐみからの電話に驚いてすぐそばの公園の遊具の穴の中に!
まさに穴があったら入りたい気分だったのでしょう

その穴を抜けると
ト~ト~ロォ~~~~
というのは嘘で、穴の中でキュアラインが鳴りやんだことにほっと一息。

そこにゆうゆうがミルキィホームズの衣装で登場。
手にはひめがポイ捨てした飴の包み紙。これを辿ってひめを発見したようです。

このポイ捨て、いかがなものかと思ったんですが2chの書き込みで
ひめのポイ捨ては全てがどうでもよくなっている感じがした、
という意見を読んで、なるほどなぁと思いました。そうかもしれませんね。

で、ゆうゆうがひめに告白を説得。
やっぱりひめとめぐみ、というコンビよりも
ひめとゆうゆうというコンビが形成されつつあると思いますね。

そんなこんなしている間に、サイアーク出現。
なんとナマケルダとホッシーワの二体同時です!

近くにいためぐみが対応!ゆうゆうとひめも急いでむかいます!
二対一の状況で押されるラブリー。
りぼんもチョイアークに捕まってしまいます!

ピンチになったら助けに来るのは!そうです!
フォーチュンさんです!

なんと今回ひめとゆうゆうは間に合いません!
だから当然変身しません!(二回目)
こんなことが許されていいのでしょうか!?

りぼんはぐらさんが金ダライで助けます。可愛い!
そしてラブリーとフォーチュンの共同プレイでサイアークを撃破!
フォーチュンはラブリーが自分とチームを組む気になったのだと喜びます。
けれどラブリーはひめも一緒のチームだと言います。

しかし、戦闘に間に合わずそれを遠くから見ていたひめは
めぐみがいおなとコンビを組むことにしたのだと勘違い。

またその場から逃げ出してしまいます。
さぁ!こんがらがってきました(笑)

次回でみんな仲良くなることができるのか。
そして今週のラストはプリキュアハンターの姿でした。
何と彼が戦っているのは……

キュアエコーさんじゃないか!?

初めてのテレビ出演なのに……
(NS2もテレビ放送したけどさ(笑))

次回はエコーさんを倒したハンターさんとの戦い。
ひめとめぐみは仲直りできるのか
ひめとフォーチュンは仲直りできるのか
誠司君はどこにいったのか
色々な問題を抱えて以下次回!

ばきゅ~んチャージプリキュア!#19

もうすぐプリカードが全部集まりますわ~♪

ハピネスではこんなセリフを何回聴くでしょうね!
今から楽しみです!

そんなわけで、今回はサッカー回。
ひめといおなずんさんの関係。
そこにはアクシアが関わっている。
アクシアについてひめが隠している秘密とは?

という大きな物語上の展開も交えつつ、ゴ~ン中山~♪
な、お話でした。

サッカー回なのに挨拶はマーチさんでもりんちゃんさんでもなく
ここでエースさん。まぁ、上記二人は既に出演済みですからね。

さてはて、商店街対抗草サッカー対決。
しかしその前日に居酒屋で作戦会議(笑)のため
二日酔いでグロッキーになってしまった選手が四名。
補欠はいません。草サッカー界は厳しいのだ。
そこで、誠司がめぐみたちいつもの三人を招集します。
お前は男の友達がいないのか?

あ、そうか、
おじさんだらけの草サッカーチームに中学生が一人で参加しているあたり察してあげなきゃ……

しかし三人では足りないのでいおなずんさんも招集されます
シュートを決めた人にはお団子三十本だ!
というゴン隊長の言葉に発奮するひめ!

ゴン隊長の実家がお団子屋とかそういうあれがあるのかな?と思ったが
調べてみてもそんなことなかったぜ!

ひめはシュートを決めたくてたまりませんが、
そのせいで少し独りよがりなプレーになってしまいます。
いおなさんはそれを指摘しますが、いおなさんのプレーはプレーで
ひめへの圧倒的な不信感と言うか敵対心が透けています。

しかしいおなさんは元のスペックが高いので大活躍。
一方でひめは自らのミスで失点を招いてしまいます。
そんなこんなで二人の関係は超最悪、のままハーフタイム。

そしてゴン中山がサイアークに!

いつもの三人はプリキュアに変身しますが
速攻で敵の攻撃を食らいゴールネットに絡まってお団子状態。
ピ~ンチ!に登場キュアフォーチュン!

三人を助けつつ、コンビネーション不足を指摘しますが、コンビネーション?
そんなこと言う前に速攻でピンチ状態になったように思いますが……。
できればコンビーネーション不足でピンチになる、という描写が欲しかったですね。

めぐみはフォーチュンに一緒に戦うことを提案しますが
ひめの存在を知っているフォーチュンは乗り気ではありません。
しかし一緒に戦ううちに自然とコンビネーションのようになっていき……

サイアークを倒し、頂点は常に一人とまたジョジョネタで去っていく子安を見送った後、
フォーチュンは、後ろを守ってくれる人がいたから、いつもより強く戦えたんだと
つ~んつ~んで~れで~れ♪

そんなこんなでサッカーを再開し後半戦もいおなさんは大活躍。
ひめは何もできずに棒立ち……
この辺の疎外感は強烈です。

自分よりいおなやフォーチュンといた方がめぐみたちにも利益があるんだ、
という気分でしょう。

そんな気分に追い打ちをかけるように、帰り際めぐみたち一行に駆け寄ってくるいおなさん。
名前の呼びかけも視線も、完璧にひめをガン無視してるところがきっつい。
そして自分がフォーチュンであることをあかします。
そしてラブリーとハニーに一緒にチームを組むことを呼びかけます!

そう、ラブリーとハニーだけに……。


たまらなくなって逃げ出すひめ。
いおなずんさんがこれほどひめを嫌う理由とは?
ひめは過去に一体何をしたのか。
次回か次々回にはそれが判明するでしょう。

物語的に一つの山場を迎えつつ、待て次回!

ハピネスゲットプリキュア!#18

結婚式だよ!
幸せゲットだね!

というわけで結婚式会。
大森ごはんで出会ったから、店で結婚式をあげたいというカップルの希望を受け
大森ごはんで結婚式やっちゃいます!
商店街一同で応援しちゃいます!

という物語。
エレにゃん再登場!

雑貨屋さんだったんですねぇ。
仲良し四人組、と思い気や
りんちゃんさんと古田かなさんはお休み。
りんちゃんさんは前回歴代挨拶で出てたからね(すっとぼけ)

かわりに空手回のかずみちゃんが再登場。

皆色々手伝う中でひめだけ役割がなかったので
四つのサムシングを用意するサムシングフォーを提案。

ひめ「なぁ、みんな これからみんなで…ステキなサムシングを見つけに行かない?」
めぐみ「えっ!?いいねぇ それ。漠然とした何かを探す旅だね!?」
誠司「あ…それなら俺もう見つけました」
ひめ「えっ!?どこで!?」
誠司「ここですよ…!どこに行かなくても答えは僕らの心の中にあるのだから…」


ひめ「それ言ったら話終わっちゃうだろこの毛フェチが」
誠司「ヘナップ もうごめんなさいホントもう言いません」


大体そんな感じで、フンした後体がすごく熱くなるサムシングの一つとして、
新婦の親友から借りたもの、が必要になります。
そしてなんと新婦の親友の名前はマリア。
それは氷川イオナズンさんのお姉さんであり、
国外に出たまま消息不明になっているのでした。

お姉ちゃんの持ち物を何か貸してくれるように頼まれ、
ひめに対して、つんつんした態度をとりながらも、お祝いに水は差さないイオナズンさん。

次回予告で例の箱も登場していましたし
フォーチュンがひめを恨んでいる理由や、マリアさんの件は、
これからどんどん明かされていくでしょうね!

さて結婚式は、ウェディングケーキの代わりに、大量のから揚げを用意するなど
ああ、この家族からゆうゆうは生まれたんだな……感を見せつける大森ごはん。
めぐみも誠司もから揚げにノリノリです

しかし、いやぁ、さすがにそれは……

まさかのメンバー最常識人の座につきつつあるひめだけ
視聴者の気持ちを代弁してくれます。

しかし、主役の夫婦(予定)は、大喜びです。くそっ!
この商店街にまともな人間はいないのかっ(笑)

そして大量のから揚げ結婚の幸せムードにむかついたホッシーワさんが結婚式に乱入
「ケーキはホールで一個なの!」は名言です。
ブーケトスを華麗にゲット。彼女も年齢的にそろそろですよね。
そしてそのまま新郎新婦をサイアークに変えてしまいます。

新婚だけにいらっしゃ~い!はドンピシャでしたね。

今回はフォーチュンも協力して戦闘!
出番があって良かったね!

そんなこんなでぶっ倒して今回はおしまい。
次回はサッカー回。イオナさんの直球勝負に注目だ!

p.s書き忘れましたが、結婚式の衣装の件を見るに
ひめはどうやら誠司とめぐみが両思いだと思ってるようですね。
個人的にはひめと誠司くんにフラグが立つんじゃないかと思っているのですが
これからどうなることやら。
プロフィール

洗濯

Author:洗濯
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR